アプリ設定は気を付けて

こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。

今回の問い合わせは、結構頻度の高いあるある話なのですが、アプリで同期を行うと、アプリで設定した内容が書き換わってしまうという件です。

これは何故かというと、スマレジPOSの管理画面にて「設定>レジ設定」を開くと「アプリ設定」という項目があります。
ここではアプリの「設定」と同じ内容が設定でき、設定内容を店舗ではなく本部などで管理したいという場合に使えます。

アプリ設定には「管理画面の設定をアプリに適用する」という項目があり、こちらが「利用する」になっていると管理画面上の設定が同期のたびに反映されるので、アプリで設定しても同期すると設定が変わるなんてことが発生します。
一見便利ではありますが、現場でこの設定がわかっていないと混乱を招くので、情報共有は大事です。

ただ、不利なものばかりでもなく、全店で同じ設定で使いたいとか、追加登録した端末に同じ設定で使いたいという場合にも使用できます。

本日はここまで。