7月24日のトラブルについて

こんにちは。

スマレジ社員のゆうです。

 

7月24日(日)の午後8時00分~午後8時52分頃まで、スマレジ上でサーバー障害が発生しておりました。
本件について、多くのご利用者様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを本ブログでもお詫び申し上げます
大変申し訳ございませんでした。

 

現在は復旧しておりますが、今回のお問い合わせで、取引データや精算データが送信できない問題が生じておりました。
POSだけでなく、ウェイターでも注文情報が送信できない状態となっておりました。
今後このようなことがないように改善に努めておりますが、多くいただいたご質問で「今後このような問題が生じた際にどのように対応したらよいのか」というのがありましたので、こちらについて今回説明してまいります。

 

【POSの取引データについて】
今回については会計はできるようでしたが、取引データがサーバーに送信されないため、管理画面に反映されなかった模様です。
会計ができれば、お釣りを渡すことは可能です。
クレジットについても、スマレジと連動しなければ決済は可能です。
今回のようなことが起こった場合には、以下の対応を行う可能性がございます。
・会計は行えるが、取引データはサーバーに送信されずアプリに残るので、問題が復旧した後に、スマレジアプリの「設定>データ管理」を開き、取引の項目の「未送信」をタップしてデータを送信します。
・カード決済については、クレジット手入力を選んでいただき、スマレジと連動させず、独立してカード決済を立てます。

 

【ウェイターの取引データがPOSに送信されない】
この場合は、ウェイターで取引完了をせずにハンディ端末で注文履歴を見ながらposでお会計を手打ちでご入力の上でご対応をお願いします。

 

【POSの精算が行えない】
精算もエラー中は行えないので、復旧後に精算を行います。

今回の内容については、Wi-fiルーターの不具合等により、Wi-fi経由での通信ができなくなった場合でも対応できる方法となります。

 

本日は以上です。
この度は、ご不便をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。