ウェイターにおける注意点②

こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。

 

今回はウェイターにおける注意点の第2弾です。

ウェイターで注文を受けたときにキッチン伝票や注文伝票が印刷されますが、こちらに印刷のスタッフ名についてですが、入店処理時のスタッフ名が印字されるわけではありません。
どこのスタッフ名が印字されるかというと、ウェイターアプリのトップ画面の最下部にあるスタッフ名が印字されます。
そのため、注文を受けた人の名前ではなく、あくまでウェイターアプリで設定しているスタッフの名前が印字されますのでご注意ください。


次にキッチン伝票の印刷についてです。
たまにあるのが、注文を受けた際にメニューごとにキッチン伝票が出てきて煩わしいので、一枚にまとめられないかというものです。
こちらもウェイターアプリの設定で、「設定>端末設定>>(印刷設定の)詳細設定」の順に開き、キッチン伝票の注文単位印刷をONにしていただくことで、メニューごとではなく注文ごとにキッチン伝票が印刷されます。
なお、コースメニューについては、コースメニューの合算をONにしていただくと、コースの内訳がまとめて1枚で出力されます。


次は、ウェイターの注文を取引完了にした後の操作についてです。
ウェイターにある注文をPOSに反映させる場合に、ウェイターのテーブルをタップし、取引完了にすることでPOSの仮販売から呼び出すことができます。
よくある問い合わせで、誤って別のテーブルの注文を取引完了にしてしまったので、そちらを取消したいというケースがあります。
その場合は、ウェイターアプリで該当のテーブルを長押しすると『直前の取引完了を取り消す』と表示されるので、そちらをタップするとテーブルに会計情報が戻ります。

ただし、スマレジ・アプリ側で会計処理が完了している取引はウェイターへ戻すことができませんので、ご注意ください。


本日はここまで!