打刻画面を使うときは忘れずに

こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。

今回はタイムカードの話をしていきます。


タイムカードでよくある問い合わせが、

従業員を登録したのに出退勤画面に名前が表示されない

というものです。


その場合の多くは以下の状況です。

・登録した従業員が事業所に登録されていない
・該当従業員の利用設定が「利用しない」になっている
・該当従業員の所属事業所の設定は行われているが、アプリ表示設定が「表示しない」になっている
・入社日が未来の日時になっている

意外とこういったところが要因だったりするんですよね。
それぞれの対処方法は以下の通りとなります。


【登録した従業員を事業所に登録する】
従業員様の情報を登録されても、事業所に所属させる設定が行われていないと、出退勤画面には反映されません。
事業所へ従業員を所属させる設定については、下記URLのヘルプページにて画像付きでご案内致しておりますので、ご参照くださいませ。
https://help-timecard.smaregi.jp/hc/ja/articles/206162447
※上記のヘルプページについてご不明点がございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。

【該当従業員の利用設定を「利用する」に設定する】
従業員の利用設定を「利用しない」に設定している場合も、出退勤画面に名前が表示されません。
該当従業員の利用設定の変更方法は以下の通りです。

1.タイムカード管理画面『従業員>該当従業員名>設定を編集』の順にクリックします。
2.基本情報の画面下部の利用設定にて「利用しない」に設定されている場合、クリックして「利用する」に変更します。
3.『設定を保存』をクリックします。
4.タイムカード・アプリをご利用の場合は同期を行ってください。

【該当従業員の事業所のアプリ表示設定を「表示する」に設定する】
Web出退勤画面に名前が表示されていても、該当従業員の事業所のアプリ表示設定が「表示しない」に設定されていると、タイムカード・アプリには名前が表示されません。
該当従業員の利用設定の変更方法は以下の通りです。

1.タイムカード管理画面『従業員>該当従業員名』の順にクリックします。
2.所属をクリックし、「設定を編集」をクリックします。
3.アプリ表示設定の表示するのチェックが外れていれば、チェックを入れ、『設定を保存』をクリックします。
4.タイムカード・アプリをご利用の場合は同期を行ってください。

【入社日が未来の時間になっている】
入社日が未来の日時になっている場合、これから入社予定の従業員様であれば、入社日以降から出退勤画面に表示されます。
入社日を誤ってご入力された場合は、以下の手順で修正をお願いします。

1.タイムカード管理画面『従業員>該当従業員名>設定を編集』の順にクリックします。
2.基本情報の「入社日」に記載の日付を正しい日付に変更し、画面下部の『設定を保存』をクリックします。
3.タイムカード・アプリをご利用の場合は同期を行ってください。

出退勤画面に従業員が表示されない場合の対応方法について、下記URLのヘルプページでもご案内いたしております。
https://help-timecard.smaregi.jp/hc/ja/articles/900005770446


タイムカードをご利用される際は、ご注意ください!


本日はここまで!