商品登録したのに商品一覧にもアプリにも表示されない

こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。

 

たまに雑談から入ろうかなと。

 

先日、プレミアムモルツの懸賞で当たった、GLAYのオンラインライブを見ました。
GLAYは僕が中学の時にデビューして、それ以来好きでずっと聴いてます(歳ばれる)。

今回のライブは、20年前にリリースされた7thアルバム「UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY」を全曲披露するホール公演だったのですが、このアルバムだけ唯一全国ツアーが行われなかったんです。
(正確にいうと、一般向けの全国ツアーは行わず、ファンクラブ向けの全国ライブを行っただけです)

このアルバムはロック色は控えめにミディアム系の曲が満載のアルバムとなりました。
当時は「思い切ったアルバムをつくったなぁ~」と感心してましたが、あまり聞いてはおらず。
20年の時を経て改めてライブで聞いたときに、深みのあるアルバムだと再確認。
聴いてて感慨深いものがあり、泣きそうになりました。


閑話休題


今回は、商品登録したのに商品一覧にもアプリにも表示されないという場合の対処方法を説明していきます。

 

この場合にまず確認するところとして、商品に対して取扱店舗が設定されているかどうかです。


確認方法は、スマレジ管理画面左上の「店舗選択」をクリックし、「すべての店舗を選択」のチェックを外し、「0店舗選択」をクリックします。
その状態で商品一覧に入り、該当する商品を検索すると表示されなかった商品情報が表示されることがあります。
その商品名をクリックし、取扱店舗をクリックすると、店舗が設定されておりません。
店舗を選択して、「更新」をクリックすれば、この問題は解決できます。

 

もう一つは、CSVアップロード時に商品情報が上書き保存されているケースです。
上書きされているかどうかは、管理画面の右上にある横線三本からマイページを開き、メニュー下部の「操作ログ」で確認することができます。
操作ログにはCSVアップロードの履歴が残り、商品登録〇件、更新〇件という表示で、商品登録や更新が行われたことが確認できます。


上書きについては、商品のCSVをアップするときに商品IDが記載されており、その商品IDが既存の商品と同じものだと商品情報が上書きされ、内容が書き換えらえます。
その場合、売り上げ実績がなければ商品情報を元に戻して、上書きした商品を改めて登録しなおした方が良いかと思います。売り上げ実績が上がっていれば、該当商品はそのまま使い、上書きされた元の商品を登録しなおした方が良いかもしれませんね。
最終的に運用はお客様次第とはなりますが...。

 

本日はここまで!