締め処理済みの取引の支払方法を変更したい

こんにちは。

スマレジ社員のゆうです。

 

今回はよくある問い合わせシリーズです。


スマレジの中でも上位にあたるくらい問い合わせが多いのですが、既に決済が完了し締め処理も終わっているが、支払方法を間違えていたので変更したいというものです。
例えば、クレジットで支払っていたのに現金で打っていたですとか、現金で売り上げを上げていたのにクレジットやその他支払で取引を立てていたというケースはいくつもあります。

 

その場合の対応方法は主に2つです。

 

一つは、管理画面の取引履歴で支払方法を変更する方法です。

管理画面の取引履歴一覧にて、以下の手順にて変更可能です。

1.管理画面『取引履歴>取引履歴一覧』の順にクリックします。
2.該当取引のIDをクリックし、「取引履歴詳細の編集」をクリックします。
3.「クレジット預かり」を0にしていただき、「現金預かり」に金額を入力します。
4.画面下部の「確認」ボタンをクリックします。
5.画面が変わりましたら、下部の「この内容で登録する」をクリックします。

操作方法につきましては、下記URLのヘルプページで詳細にご案内しておりますので、ご参照下さいませ。
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/205186627

 

なお、上記の方法については条件があり、在庫引当商品/軽減税率適用商品/オプション商品/Waiterコース商品/回数券/バンドル販売/セール販売/免税販売/社員販売/取置引取/端数値引 を含む取引の詳細編集はできません。
また、休止中店舗の取引の詳細編集もできません。

取引履歴の編集の権限が付与されていない場合も同様に変更することができません。


二つ目は、スマレジアプリ上の取引履歴から支払方法を変更する方法です。

 

スマレジアプリからの操作については、事前にスマレジ管理画面からの設定が必要となります。
こちらの操作方法も下記URLのヘルプページにてご案内しておりますので、併せてご参照下さいませ。
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/360036961094

 

こちらについては条件はないのですが、懸念点として誰でも取引履歴の編集をアプリからできてしまうということです。
そのため、この懸念点を気にされアプリからは編集したくないというお声もいただきます。


対処方法としては、アプリで取引履歴の編集を行った後、アプリ側の取引編集をOFFにしていただいたり、アプリのセキュリティ設定で「セキュリティロックを利用する」をONにしていただいて、取引履歴や設定画面についてパスワードを入力しないと操作できないようにするなどの対応をとることができます。


もし、今後支払方法を間違えた取引を変更したいということがあれば、上記の設定をお試しください。

 

本日はここまで!