こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。
今回は在庫管理について説明します。
在庫管理の機能については、「リテールビジネスプラン」にしか付いていません!
ただ、リテールビジネスプランじゃなくても在庫管理はしたい、棚卸や入出荷などの本格的な在庫管理の操作はいらないということであれば、対応方法はあります。
スマレジでは「在庫調整」という機能があり、こちらを使えばリテールビジネスプラン出なくとも在庫数を修正したり、仕入れたり移動があった在庫数を単純に在庫として加えるといったことが可能になります。
ただし、入出荷や店間移動などとは異なり、在庫移動の履歴は残らないので、何で動かした在庫なのかはご自身で把握していただく必要があります。
在庫調整は管理画面やアプリで操作可能です。
【『在庫調整』機能で在庫数を変更する【管理画面】】
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/360042027273
【『在庫調整』機能で在庫数を変更する【アプリ】】
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/360041108234
また、管理画面の商品ページにて、「簡易在庫」のタブがあるので、こちらのページから店舗ごとの在庫数を調整するといったことも可能です。
こちらもヘルプページを用意しております。
【在庫数を入力する】
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/202893288
本日はここまで!