スマレジアプリが重い・インターネットが繋がらない。

こんにちは。

スマレジ社員のゆうです。

 

今回は、割と多い問い合わせの中から、「スマレジアプリが重い・インターネットが繋がらない」という案件について説明していきます。

 

この「スマレジアプリが重い・インターネットが繋がらない」という問題についてですが、似ている問題のようで全く違います!

 

まずは「スマレジアプリが重い」という問題について。

スマレジアプリを使い続けていくと、例えば販売業務の画面から精算の画面に行くまでにものすごく時間がかかったりすることがありませんか?

 

これってブラウザのの「キャッシュ」と似たようなもので、一時的なデータを保持することで、閲覧の利便性を高めることができますが、古いデータがアプリの裏側で蓄積されるので、容量が重くなり、処理をするのに時間を要してしまうことがございます。
その場合の対応方法として「リセット同期」があります。
こちらは、『アプリ上のマスター情報を初期化して、最新状態へ更新』する手段となります。


リセットして情報を初期化した後に同期を行うので、商品情報や取引データが消えるという心配はありません。
また、このリセット同期の操作はスマレジアプリが重たい場合以外にも、 「削除した商品が残っている」、「変更した内容が正しく反映されない」といった場面で利用することで、情報と正しく反映させることができます。

 

操作手順については、下記URLのヘルプページにてご案内いたしております。
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/202934208

 

なお、1点注意点があります。
ヘルプページにも記載してますが、リセットを行う際には必ず『未送信データ』が残っていないかどうかをご確認ください。
未送信データとは、インターネット接続ができなかった際にアプリ上に残っている取引データです。
未送信データが残ったまま『取引データ』のリセットを実施してしまうと、サーバー(スマレジ管理画面)に反映されず、売上として含まれなくなります。
リセットしたデータは復元ができませんので、未送信データが残っている場合は、先に送信を行ってからリセット同期を行ってください。

 

次に「インターネットが繋がらない」という案件についてですが、これははっきり言います。


スマレジ関係ありません!


大抵の場合、iPadWi-fiルーター間の信号のやり取りがうまくいっていない、Wi-fiルーターや回線側の問題でインターネットに接続できていないというものが殆どです。
スマレジ側で案内できるとしたら、iPadの再起動くらいです。
Wi-fiルーターの電源の入れなおしで改善できる可能性もありますが、そこに関しては会社のネットワーク管理者の方やルーターメーカー、回線事業者にご相談いただいた方が良いかと思います。


稀に回線のこともひっくるめてスマレジに問い合わせが入ってくることがありますが、スマレジが介入できるのはスマレジに関する内容の設定のみになります。
プリンターの設定などでIPアドレスの設定を行ったりすることはありますが、ネットワークや回線自体の問題となると、スマレジでは解決ができない問題となります。
そのため、「インターネットが繋がらない」という問題は、くどいようですが、会社のネットワーク管理者の方やルーターメーカー、回線事業者にご相談ください。

 

本日はここまで!