スマレジにおける小技・裏技(?)

こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。

本日は、スマレジにおける小技・裏技(?)的な話をしたいと思います。

1.管理画面って、どこから見るの?
問い合わせの中でも結構多いのが、スマレジアプリは開けるけど、管理画面がどこから見て良いのかわからないというもの。
ブラウザから見れはするのですが、ブラウザを開いてスマレジを検索してってなるとひと手間ですよね。
そこで、スマレジアプリの「設定>アカウント情報」を開くと、管理画面URLの表示の右端に「i」のマークがあります。
こちらをタップすると「スマレジ管理画面を開きますか?」と表示され、「はい」をタップすると管理画面にアクセスが可能です。

但し、アクセスするにはログインするためのメールアドレスとパスワードがわかっていることが前提です。


2.テスト印刷
プリンターが繋がらない、或いはつながったけどテスト印刷したい場合、点検や取引履歴からレシートの再印刷を行うというケースがあると思います。
しかしながら、スマレジアプリの「設定>プリンター設定」を開き、画面の下部に「テストプリント」の表示がございます。
こちらをタップすると印刷ができるかどうかの確認ができます。
画面の最下部にあるもので、意外と気が付いていない方もいらっしゃるようです。

3.自動釣銭機を介さずにスマレジ上に取引履歴を残したい。
自動釣銭機を介さずに、スマレジに取引履歴を残したり、入出金の履歴を残したいという場面にもいくつか遭遇したことがあります。
その際に、自動釣銭機の電源を切ったり接続を外すという発想になりがちですが、実はこれあまり意味がないんです。
スマレジの「設定>その他」を開き、GLORY RT300/RT380の「使用する」をOFFにすると自動釣銭機との連動を切り離せます。
こちらで一時的に連動を切り離して、取引履歴を残したり入出金の履歴を残して、GLORY RT300/RT380の「使用する」をONにしていただければ、これまで通りご利用いただけます。


本日はここまで!

スマレジの小技的なことは他にもあるので、今後も紹介していきたいと思います。