解約をする前に

こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。

 

スマレジに限らずだと思うのですが、サービスを利用していて、自分に合わないなぁ~とか、思ったより使い勝手が悪いなぁ~と思うことってあると思います。
殆どの方はお金を払って利用しているので、それに見合った価値が無ければ「解約」っていう選択肢が出るのも当然だと思います。


しかしながら、ちょっと待ってください!


確かに自分にとって有益ではないものをお金を払って続けることは得策ではないと思います。
ただ、そのまま解約してしまうと、当然のことながら過去の取引データや売上分析のデータ、登録している商品や会員のデータなどが全て見れなくなってしまいます。
その場合、CSVダウンロードなどで事前にバックアップを取る方法もございます。


それとは別にもう一つ方法があり、「利用プランをスタンダードプランに変更して継続する」という方法もございます。

スタンダードプランに変更することで、月額料金は0円なので料金は一切かからず、これまで通り管理画面にアクセスし、売上分析や取引履歴のデータをご覧いただくことが可能です。
但し、スタンダードプランに変更すると以下の制限や利用できない機能がございます。

 

・商品管理は1000件まで
・使用店舗数は1店舗のみ
・棚卸や入出荷などの在庫管理は使用不可
・会員機能も使用不可

 

そのため、会員や在庫情報についてはCSVダウンロードでバックアップを取っていただく必要があり、商品登録も1000件以上あれば1000件以下まで絞ったり、店舗情報も休止したり、上限を増やしている場合は上限も減らすなどの操作も必要となります。

 

複数店舗展開して且つ商品登録も多い店舗様であれば手間が生じることが考えられますが、商品点数が少なめで1店舗のみで運営の店舗様であればこの方法でご継続いただくと確認はしやすいかと存じます。

 

スタンダードプランについては、以下のWebサイトにてご案内いたしておりますので、ご参照ください。

 

【【スマレジ】スタンダードプランの紹介】(スマレジヘルプサイト)
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/360052835994

 

【スタンダードプラン】
https://smaregi.jp/price/standard.php

 

本日はここまで!