キャッシュレス決済サービス

こんにちは。

スマレジ社員のゆうです。

先日、家族旅行で富良野に行ってきました。

僕の一番の目的は、ドラマ「北の国から」の舞台になった麓郷というところにある、黒板五郎の石の家です。

何度か富良野にはいったことがあるのですが、石の家に立ち入れる時間が決まっているため、いつも時間を逃して入れずじまいだったので、今回は富良野市内で1泊してから翌日の午前中に向かいました。

決まりでSNSなどに写真を投稿することができないのが残念ですが、実際に生で見ると圧巻の一言!

石の家の横にある風車を見たときに、一気に北の国からの世界に引き込まれた感覚になりました。

言葉でこの感動を伝えきれないのが、何とももどかしいです。

 

閑話休題

 

今日はキャッシュレス決済サービスについて、少しお話したいと思います。

キャッシュレス決済といえば、十数年前に電子マネーが登場して、SuicaPASMOWAONなどといったサービスが展開し普及してきました。

その後、スマートフォンが普及してからはQR決済のサービスが数多く展開し、PayPayや楽天pay、auPayといったサービスが続々出てきました。

僕自身、わざわざチャージして使用するといった行為に抵抗があり、当初はあまり使用してませんでした。

ただ、QR決済だと使用しているクレジットカードと紐づけができたり、貯まったポイントをチャージして決済に使えたりなど、利便性が高いことを知り、最近は多用するようになりました。

今回の旅行の際にも活用しましたよ。

 

スマレジでは、STORES、楽天pay、Square、おてがるpay、スマレジpaygateで電子マネー決済が利用でき、StarPay、スマレジpaygateでQR決済が利用できます(STORES、楽天payでも一部QR決済の利用が可能)。

スマレジで利用できるキャッシュレス決済については、下記URLのページにて詳しく説明がございますのでご参照くださいませ。

smaregi.jp

キャッシュレス決済は上記で記載したような利便性もありますが、このご時世、現金手渡しとなると衛生面が気になるといったこともあるので、そういった観点からもキャッシュレス決済が普及してきているのかなと思います。

個人的には、QR決済がもっと普及してほしいと考えており、自動販売機でもっと使えるようになればより便利になるんじゃないかなと思います。

 

本日はここまで!