スマレジ・ウェイターとは

こんにちは。

スマレジ社員のゆうです。

今回は、スマレジ・ウェイターの話を少ししていきます。

 

スマレジ・ウェイターとは、iPadiPhoneiPod touchをオーダー端末として利用することができ、スマレジPOSとも連携し、オーダーから配膳、お会計まで全てを円滑にこなすことが可能になるツールです。

 

プランはスタンダードプランとフードビジネスプランの2種類があり、スタンダードプランは無料でご利用は頂けますが、スマレジPOSとの連携ができなかったり、その他機能の限定がありますので、フードビジネスプランでご利用いただいた方が利便性は高まります。

プラン内容と料金は、下記のページでご案内いたしております。

waiter.smaregi.jp

 

ウェイターを使って、どんなことができるのかを簡単にまとめました。

1.入店処理や注文の受付
お客様の来店時にテーブル単位で『入店処理』や『注文の受付』を行うことができます。

2.客層の管理
入店処理時に客層の管理を行うことができます。
性別・年代などを指定することができますが、それ以外にも自由に客層設定を行うことが可能です。

3.飲み放題や食べ放題の注文管理
通常のメニューとは別に、プランを作成することで『飲み放題・食べ放題』等をご利用いただくことが可能です。

4.売切れ商品の管理
売切れ商品を管理することで、誤って販売できないようにすることができます。

5.お客様のテーブルの移動
お客様の座席の移動が生じた際に、ウェイター上でテーブルの移動処理を行うことができます。

6.テーブルの結合・分割
複数のテーブルをひとつにまとめたり、テーブル別にお会計を希望される場合に、テーブルを結合したり分割したりすることができます。

7.テーブルの取引の中止
入店処理を行なったテーブルの取引を途中で中止することができ、テーブル処理や注文内容を誤った場合などにご利用いただけます。

 

なお、上記でもご案内いたしましたが、iPadiPhoneiPod touchをにウェイター・アプリをインストールすることで、注文を受け付けるハンディ端末としてご利用いただくことができます。

 

しかしながら、ここで残念なお知らせがあります。
(とはいっても、スマレジからのお知らせではありませんが...。)
先日、AppleからiPod touchの販売終了が公式に発表されました。

www.watch.impress.co.jp

 

販売から20年でその歴史を終えることとなり、私自身もiPodの愛用者で、現在はiPod classicを使用しております。
万一、classicが壊れた場合は、touchに変えようと思っていたのですが、大変残念でなりません。

 

既に各店舗で在庫切れが起こっており、メルカリなどでは高値が付いているとか。
今やiPhoneiPadでも音楽は聴けますし、わざわざ端末に音源を落とさなくても、ストリーミングで聞けちゃいますから。
時代ですかねぇ~。