レシートプリンターはBluetoothと有線LANの2種類がある①

こんにちは。

スマレジ社員のゆうです。

今日は、よくある問い合わせの中からレシートプリンターについて書いていきたいと思います。

 

今回はレシートプリンターについてです。

レシートプリンターは各社から販売しておりますが、接続方法は大きく分けてBluetoothと有線LAN(以下Ethernet)の2種類です。

USBでの接続もありますが、機種が限られていることと、使用例が少ないので省きます。

 

使用が一番多いのは手軽に設定できるBluetooth接続です。

プリンターとiPadをワイヤレスで手軽に接続でき、EthernetのようにIPアドレスの設定など面倒な操作が少ないのがメリットです。

ただ、一方で接続が不安定になるケースもあり、Wi-fiの周波数や電子機器の電磁波の影響を受けやすく、接続ができないことや接続できていても信号のやり取りがうまくいかないといったことが発生します。

 

特にトラブルとして多いのが、iPadBluetoothの画面で機器とは接続済みなっているにもかかわらず、印刷をかけるとエラーになるというケースです。

対処方法として、以下の操作を行うと高確率で改善します。

 

1.iPadの設定画面のBluetoothをタップして、機器名の右端にあるiのマークをタップ。

2.このデバイスの登録を解除をタップし、ポップアップに表示されるデバイスの登録を解除をタップして、ペアリング解除を行う。

3.BluetoothをOFFにする。

4.iPadとプリンターの電源を切る。

5.10秒ほど時間を置いて、iPadとプリンターの電源を入れなおす。

6.iPadの設定画面を開き、BluetoothをタップしてBluetoothをONにする。

7.プリンター名が表示されたらタップして接続済みになればOK。

これでスマレジアプリからテスト印刷を行って、印刷できれば通信が取れるようになります。

 

それでも改善がなければ、問題の切り分けとして可能であれば、iPadと他の機器とのBluetooth接続やスマートフォンなどでプリンターとBluetooth接続できるかお試しください。

問題の切り分けで接続が不安定であれば環境起因の可能性もありますので、場所を変えて試すのも手段かと思います。

 

本日はここまで。

次回もレシートプリンターについてお話したいと思います。