ウェイターにおける注意点①

こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。

 

今回はウェイターにおける注意点について説明します。
基本的なところとして、ウェイターで登録したカテゴリーやメニューはPOSに紐づきますが、POSで登録した商品や部門はウェイターには紐づきません。
そのため、先にPOSで商品や部門を登録してしまった場合、ウェイターには反映されませんのでご注意ください。

 

補足として、メニューはウェイターで管理するが、一部物販の商品はウェイターに登録したくはないといった場合は、物販の商品および部門だけPOSで登録していただくことで、POSのレジ端末のみで物販の商品を表示・販売することが可能です。

 

店舗やスタッフに関してもメニュー登録と同じようにウェイター上で登録していただければPOSにも紐づくようになります。

 


なお、ウェイターで特に問い合わせが多いのは、「プリンターの設定」です。
プリンタについては、スマレジPOSと異なりBluetooth接続が利用できないため、ETHERNET接続での運用となります。


理由としては、ウェイターで使うプリンターの場合、出力する伝票がカテゴリーごとや伝票の種類によって異なるプリンターで出力したいというケースが多いためです。
また、Bluetooth接続はiPadと1対1でしか接続することができず、他のiPadと共有して使うということができません。


ETHERNET接続であれば、同じネットワーク内であれば、複数のiPadで1台のプリンターを共有することが可能となります。

プリンターの設定についてはPOSには共有されないので、それぞれ別々に設定することができます。


例えば、レジはBluetooth接続で利用したいけど、キッチンやドリンクのプリンターはETHERNET接続で利用したいということも可能です。

 


続いて、ハンディ端末について。
ハンディ端末はレジ端末と異なり、1店舗につき最大5台まで登録することが可能です。
※レジ端末は1店舗につき3台までとなります。
6台以上は1台につき¥1,320(税込)で追加できます。

 


本日は一旦ここまで。
ウェイターについての注意点はいくつかあるので、また今後説明したいと思います。