レシートプリンターはBluetoothと有線LANの2種類がある②

こんにちは。

スマレジ社員のゆうです。

今回もレシートプリンターについてお話したいと思います。

 

前回はBluetooth接続についてお話しましたが、今回はETHERNET接続(有線LAN)についてお話いたします。

 

ここでいうETHERNET接続については、プリンターとレジ端末のiPadを有線で接続するというものではなく、プリンターと無線LANルーターWi-fiルーター)をLANケーブルで接続し、iPad無線LANルーターWi-Fiで接続して、同じネットワークで利用する仕組みとなります。

 

スマレジにおけるプリンターのETHERNET接続については、Bluetooth接続に比べて工数が増えます。

1.プリンターと無線LANルーターをLANケーブルで接続する。

2.プリンターにIPアドレス等を設定する(機種によっては自動採番されるため設定不要のケースあり)。

3.スマレジ管理画面「店舗>店舗一覧>店舗名>端末の設定>ご利用の端末名」の順に開き、周辺機器の設定の「プリンタ」に2で設定したIPアドレスを入力して、更新する。

4.スマレジアプリの同期を行う。

5.スマレジアプリ「設定>プリンター設定>使用プリンター」の順にタップして、ETHERNETの項目に表示されている該当のプリンターをタップしてチェックを入れる。

ここまでの設定が必要になります。

 

ETHERNET接続については、Bluetooth接続と異なり電波干渉は受けにくいですが、

Wi-fiのエリアから外れる、接続が切れると印刷ができない。

・プリンターと無線LANルーターの間につないでいるLANケーブルが緩む・外れる、断線していると印刷できない

・プリンターのIPアドレスの設定はできても、管理画面にもIPアドレスが設定されていなければ印刷できない。

・プリンターとiPadIPアドレスの第三セグメントまでが合致していないと印刷できない。

Wi-fiルーターが故障や動作しないなどの不具合が生じると印刷できない。

ということが起こる可能性があります。

Bluetooth接続のようにiPadとプリンターを直接接続するのではなく、Wi-fiルーターを介して接続を行うため、Wi-fiルーター側での設定や配線、動作などがしっかりしていないと動作しません。

 

設定する項目が多く、手間のかかる分、複数台のiPadで1台のプリンターを共有して利用することができるメリットもあります。

そのため、POSよりもWeiterでご利用いただくことが多い印象です。

 

一度ネットワークの設定や仕組みを理解してしまえば、設定自体はそれほど難しいものではありません。

ネットワーク設定の詳細は、後ほど説明していきたいと思います。

 

本日はここまで

次回のネタはまだ決めておりませんが、近日中に投稿します。

ありがとうございました。