自動釣銭機のトラブル2

こんにちは。

スマレジ社員のゆうです。

 

先日、ジュビロ磐田に所属するヤットさんこと遠藤保仁選手が引退を発表しました。
先月には、僕が応援する北海道コンサドーレ札幌に所属する小野伸二選手が引退。

 

この二人はサッカー黄金世代と呼ばれており、1999年のワールドユース選手権・ナイジェリア大会で準優勝の成績を収めたチームの一員でした。

 

ワールドユース後も黄金世代のメンバーはJリーグや海外のクラブチーム、A代表でも活躍してましたが、30代を過ぎるころには一人また一人と引退していきました。
先月小野伸二選手が引退したことで、Jリーグに残る黄金世代の選手は遠藤保仁選手だけになりました。
※なお、現在現役で続けられている黄金世代のメンバーは稲本選手と永井選手だけですが、Jリーグではなく地域リーグのチームに所属。


遠藤保仁選手の引退により、Jリーグには黄金世代のメンバーが全ていなくなってしまいました。
時代を感じますね~。

 

実は私も黄金世代のメンバーと同じ年なのですが、同じ年の現役選手がいなくなっていくと、自分も年を取ったなと実感します。


閑話休題


今回は自動釣銭機のトラブルの第2弾です。

 

例えば、10円の硬貨が満杯になったので、残置金額だけを残して取り出したい場合や、トラブルというものでは無いですが、精算後に残置金額だけを残して銀行預入金を出したい場合などに使います。

 

操作手順は以下の通りです。

 

1.管理者キーを「管理」に回して「回収」ボタンを押します
2.回収する種別を選択します。特定の金種だけ回収する場合は個別回収を選択、銀行預入金を出す際は残置回収を選択し「決定」ボタンを押します
3.回収処理が行われ、回収した金額が表示される
4.硬貨については、回収分の金額が排出口から払い出される
5.紙幣については、回収終了後、管理者キーを保守の位置に回し、紙幣カセットが手前に少し出るので、カセット抜取キーを回して、カセットを取り出し紙幣を抜きます
6.回収中にリジェクトが発生した場合は、管理者キーを保守の位置に回し、リジェクト部にあるリジェクト紙幣を抜き取ります
7.回収が正常に終了したら、金額を確認し「終了」ボタンを押します

 

少々作業工数が多いことと、回収の種類がいくつかあるので、どの場面のでどの回収を行うのか、マニュアルを見ないとわからないことがあります。

 

操作で不明点がありましたら、スマレジのサポートの窓口にご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

本日はここまで!