売上分析について

こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。


今回は、今まであまり上げてこなかった「売上分析」について少し説明していきます。

スマレジの売上分析は、目的ごとに売り上げを管理することが可能です。
たとえば、商品ごとの売り上げを確認したい場合は「商品別売上」、時間帯の売り上げを確認したい場合は「時間帯別売上」、店舗別の売り上げを確認したい場合は「店舗別売上」といったように確認することができます。


売上分析においてよくある問い合わせが、

・商品別や部門別の売り上げを日別売上のように日毎で確認したい
・時間帯別売上を店舗ごとで確認したい
・商品名や部門とは別にキーワードや項目を設定して売り上げを分析したい

などと、他にも様々なお問い合わせがございます。

 

特に検索条件を複合化して売り上げを算出する方法は問い合わせが多いですが、こちらについてはできるものできないものがあります。

 

例えば、上記の「時間帯別売上を店舗ごとで確認したい」については、時間帯別売上売上を開いた状態で、左上の「店舗選択」で店舗を絞っていただければ、該当店舗の時間帯別売上を確認することができます。
※検索オプションに「店舗」が含まれていないので、左上の「店舗選択」で絞り込みます。
なお、全店舗選択している状態で、店舗ごとの時間帯別売上を一括で確認、出力する方法はありませんのでご了承ください。

 

次に「商品別や部門別の売り上げを日別売上のように日毎で確認したい」というのも特にお問い合わせが多いのですが、こちらについては「日毎の売り上げを一覧で確認すること」はできません。


日別売上の表示方法は、日別売上でしかできないため、商品別や部門別売上で日毎の売り上げを確認するには、日時を指定して1日ずつ確認するかありません。
例えば、2023年3月22日の売上を確認したい場合は、「2023/03/22-2023/03/22」と指定して検索します。

 

また、「商品名や部門とは別にキーワードや項目を設定して売り上げを分析したい」ということもあります。
例えば、アパレルで部門はジャンルだけどメーカー名で絞りたいといったケースもあります。


この場合は、商品情報に「グルーブコード」を設定していただくことで、各売上分析の「検索オプション」にてグルーブコードの項目がございますので、そちらを使って絞り込んで売上を管理することが可能です。


本日はここまで!