キャンセル時のレシート印字について

こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。

 

本日は、最近問い合わせの多い「キャンセル時のレシート印字」の件について説明していきます。


今年の10月ころからインボイス制度に対応するに伴い、スマレジではレシート印字の表記を一部変更しております。

 

レシートや領収書発行時に印字する登録事業者番号については、スマレジ管理画面の「店舗>店舗一覧>店舗名」の順に開き、基本情報下部の「登録事業者番号」にご入力していただければ、レシートに印字されるようになります。

 

キャンセルの操作を行った際ですが、以下のような状態になります。

 

【取消の操作を行った場合】
「キャンセル」という文字が印字され、取り消された金額がそのまま印字されます。

 

【消込レコード作成を行った場合】
「キャンセル」の文字は印字されず、取消を行った取引金額にマイナスが付きます。
(金額が¥1,000だった場合、消込レコード作成を行うと¥-1,000という表示になります)

 

【返品販売を行った場合】
「返品販売」という文字が印字され、取消を行った取引金額にマイナスが付きます。

 

これまで消込レコード作成の時にもキャンセルの文言が印字されておりましたが、この表示がなくなり、代わりにマイナスで金額表示される表記に変更となっております。


本日はここまで。