食紀行 函館編

こんにちは。

スマレジ社員のゆうです。

今回は、スマレジの話からは脱線し、先日家族で行ってきた函館旅行の飯の話をしますw

まずは、函館の手前にある七飯町の「ラッキーピエロ峠下総本店」で昼食をとりました。

自分はチャイニーズチキンオムライス(左側)、妻はチャイニーズチキンカレー(真ん中の食いかけw)を注文し、皆も食べるためチーズとミートソースのかかったフライドポテトも注文。

ラッキーピエロは函館近隣にしか店舗を置かないレストランなんですが、函館行ったら必ず立ち寄りますね。

チャイニーズチキンバーガーが有名ですが、ここのところは函館に行くたびにオムライスばっか食べてます。

尚、ハンバーガーを取り扱っているので、ファーストフード店と思われがちですが、レストランなんです!

夕食には五稜郭の近くにある「HAKOYA」さんという居酒屋さんで海鮮丼を食べました!

以前、朝の情報番組の「ZIP!」で、僕の尊敬するミュージシャンGLAYのHISASHIさんと僕が似ているといわれるずんの飯尾さんが訪れており、めちゃくちゃ美味そうだったので函館に行ったらぜひ行きたいと思い、足を運びました。

番組では日中に伺っていたのですが、現在はランチ営業はやっていないとの情報を事前に仕入れていたので、ディナーの時間帯に伺いました。

パッと見そんなに量が多くないだろうと思われますが、海鮮の量もご飯の量もめちゃめちゃ多いんですよ。

まだ昼のラッピが胃に残っていたので、おなかはパンパン。

サイドメニューを一緒に頼んでいたのですが、海鮮丼がほぼ食べ終わったタイミングできたので、食べ残すのも悪いと思い食べきったのですが、おなかはキツキツ!

そんなおなかの状態なのに、今回泊まったホテル「ラビスタ函館ベイ ANNEX」にて、お風呂に入った後、湯上り後の「夜鳴きそば」を食べてしまいましたw

通常はしょうゆ味らしいのですが、函館のホテルではしょうゆとしおが選択できるとのことで、塩を食べました。

夜中のラーメンって、背徳感ありますよねw

翌朝は、待ちに待っていた「ラビスタ函館ベイ ANNEX」の朝食バイキング!

2日連チャンで海鮮丼食べましたw

ここのところ肉より魚に飢えていたので、ここぞとばかりに魚介類を堪能しました。

前日あれだけ食べていたのに、意外と朝ごはんイケました。

観光もしっかりしてきましたよ。

函館山からの景色。

夜景を撮りたかったのですが、車で行く際に17時から22時までは車両通行止めで、22時以降にならないと車で登れず、ロープウェイは平日にも関わらず込み合っており、コロナの心配や小さい子供もいるので、夜景は断念し朝に登りました。

曇っていたのは残念ですが、やっぱり函館山からの景色は最高ですね!

次に五稜郭タワーに登り、五稜郭を撮影。

ここで150年近く前に戦争があったなんてしんじられないなぁ~。

幕末好きや新選組好きの方にはマストのスポットです。

帰りに「ハセガワストア」のやきとり弁当をテイクアウトしたのですが、写真撮るの忘れてた~!

本日はここまで!