免税販売について

こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。

 

前回のアプリマーケットの話ですが、

以前書いていたのすっかり忘れてた~!

すみません。

 

今回は免税販売について少しお話をしたいと思います。

免税販売とは、旅行者に対して、商品にかかる消費税や関税を免除して販売する事です。
この販売方法を行っている店舗を免税店と呼びます。
空港にある免税店は「Duty Free(デューティーフリー)」、繁華街にある免税店は「Tax Free(タックスフリー)」といいます。

免税販売する場合は、通常の販売方法と異なり、
①お客様にパスポートの提示をしてもらう
②お店が「輸出免税物品購入記録表」を作る
③お客様から「購入者誓約書」をもらう
④作成した「輸出免税物品購入記録票」を旅券やパスポートなどへ貼付
⑤お客様から料金をもらう
⑥商品を渡す
という流れになります。

 

スマレジ上の操作でも、ただ単純に消費税を0にするという操作ではなく、免税販売の区分を選択して免税を適用させます。
また、免税販売の電子化データの送信にも対応しております。

なお、免税店を始める場合や免税電子化対応するには、いくつか条件があったりお手続きが必要になります。


こちらについては、下記のヘルプページをご参照くださいませ。

【免税店をはじめる準備】
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/203491886

【免税電子化対応の準備】
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/360043315354

 

免税販売の設定は販売方法も下記URLのヘルプページにてご案内いたしております。

【免税販売をする】
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/203603873

 

昨今、コロナ禍で外国人観光客が減っておりましたが、最近は徐々に増えつつあるような気がします。
日本ではまだコロナへの警戒が強いですが、海外ではだいぶ緩和されてますしね。
これを良しとするのかどうかは何とも言えないところですが、海外からの観光客が増えれば免税店もまた徐々に増えてくるんじゃないかと思います。

本日はここまで。