こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。
今日は、カスタマーディスプレイについてお話します。
カスタマーディスプレイとは何ぞやということになりますが、これは金額を表示する画面のことです。
スマレジにおけるカスタマーディスプレイは、大まかに分けて2種類あります。
一つは、iPhoneやiPod touch、iPadなどをカスタマーディスプレイとして使用するタイプ。
もう一つは、プリンターにUSBケーブルで接続して、金額表示する端末です。
前者のiPhoneやiPod touch、iPadなどをカスタマーディスプレイとして使用するタイプですが、こちらはレジ端末と紐づけることで、合計金額やお釣りを表示することができます。
また、iPhoneやiPod touch、iPadと書きましたが、『Safari』や『Google Chrome』などWebブラウザを使って表示するものなので一般的なインターネットブラウザであれば、Android端末、WindowsやmacOS上でも表示可能です
接続に関しては、Wi-fiルーターを介したネットワークを使用します。
また、こちらのタイプについて、iPadのSplit View(2画面表示)の機能を利用することで、画面半分にお店の告知などのバナー画像を表示することができます。
詳細は、こちらをご覧ください。
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/360053596214
一方のプリンターに接続するタイプですが、機器によって合計金額のみの表示であったり、合計金額以外にお釣りや預り金を表示するものもございます。
また、プリンターのメーカー・機種に合ったカスタマーディスプレイの設置となるため、上記のブラウザを使ったカスタマーディスプレイに比べて利便性は低いものになります。
ただし、ブラウザを使ったカスタマーディスプレイの場合、ネットワークの通信状況に左右されることがあり、プリンターと接続するタイプは、USBケーブルで直結して接続するので、通信障害のリスクは少ないかなと思います。
このタイプのカスタマーディスプレイについては、スマレジが運営のSTORESTOREで取り扱いがあり、一覧で表示されてますので、ご参照ください。
今日はこんなところです。