カスタマーディスプレイとは?

こんにちは。

スマレジ社員のゆうです。

 

今日は、カスタマーディスプレイについてお話します。

カスタマーディスプレイとは何ぞやということになりますが、これは金額を表示する画面のことです。

 

スマレジにおけるカスタマーディスプレイは、大まかに分けて2種類あります。

一つは、iPhoneiPod touchiPadなどをカスタマーディスプレイとして使用するタイプ。

もう一つは、プリンターにUSBケーブルで接続して、金額表示する端末です。

 

前者のiPhoneiPod touchiPadなどをカスタマーディスプレイとして使用するタイプですが、こちらはレジ端末と紐づけることで、合計金額やお釣りを表示することができます。

また、iPhoneiPod touchiPadと書きましたが、『Safari』や『Google Chrome』などWebブラウザを使って表示するものなので一般的なインターネットブラウザであれば、Android端末、WindowsmacOS上でも表示可能です

接続に関しては、Wi-fiルーターを介したネットワークを使用します。

また、こちらのタイプについて、iPadのSplit View(2画面表示)の機能を利用することで、画面半分にお店の告知などのバナー画像を表示することができます。

詳細は、こちらをご覧ください。

https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/360053596214

 

一方のプリンターに接続するタイプですが、機器によって合計金額のみの表示であったり、合計金額以外にお釣りや預り金を表示するものもございます。

また、プリンターのメーカー・機種に合ったカスタマーディスプレイの設置となるため、上記のブラウザを使ったカスタマーディスプレイに比べて利便性は低いものになります。

ただし、ブラウザを使ったカスタマーディスプレイの場合、ネットワークの通信状況に左右されることがあり、プリンターと接続するタイプは、USBケーブルで直結して接続するので、通信障害のリスクは少ないかなと思います。

このタイプのカスタマーディスプレイについては、スマレジが運営のSTORESTOREで取り扱いがあり、一覧で表示されてますので、ご参照ください。

store-store.jp

 

今日はこんなところです。