最近ハマっているYOUTUBEチャンネル

こんにちは。
スマレジ社員のゆうです。

今回は最近ハマっているYOUTUBEチャンネルについて紹介したいと思います。


最近「令和の虎」というYOUTUBEチャンネルにハマっております。
どういうものか簡単に言うと、昔テレビで放映されていた「マネーの虎」の令和版です。

マネーの虎」をご存じない方もいらっしゃると思うので、簡単に内容を説明すると、5人の社長さんに対して志願者が希望額を提示して、自分のやりたい事業をプレゼンし、資金を融資してもらったり投資してもらうというものですね。

社長さん達を【虎】という呼び方にしていて、内容によって社長さんが入れ替わるのですが、どの社長さんもやり手の方ばかりで、プレゼン内容の穴をガンガン突いてきます。
それに対して納得できるプレゼンができればお金をいただけますが、希望額に達しなければNOTHINGとなりお金は一切いただけないというものになります。

簡単にお金を出資していただけるものではないので、納得ができ魅力的なもの、また【虎】達にとってもプラスに働くものでないと出してはもらえません。
結構シビアな展開になるのでハラハラドキドキしてみてます。
最近はコンプライアンスも昔に比べてうるさくなってきているので、こういった展開のものはテレビではなかなか見れなくなってきてますよね。

令和の虎は他にも、「受験生版Tiger Funding」というチャンネルも展開し、志願者が志望校進学のプランをプレゼンして、虎達が出資を決めるというものもやっております。

「令和の虎」の方は、起業の難しさやプレゼンするには何が必要で、その資料作りについても、どれだけの規模とことを行ってどれだけの利益が出せるのかというのをおおよそでも出す必要があり、大変なんだな~とか社会の勉強になるなぁ~って思います。

「受験生版Tiger Funding」についても、前途ある若者が自分のやりたいことやこの学校に進んでやりたいことを年の離れた【虎】達にプレゼンしていかなければならないので、難しいことでもあり勇気のいることでもあるので、応援したい気持ちになってきます。


リンクは勝手に貼っていいものかわからなかったので、文面だけで失礼いたします。

ご興味ございましたら、「令和の虎」で確認してみてください。


本日はここまで!